いつきコンテンツ

ヘルプ

カウンター


2007-10-18 うーん

昨日の夜頑張りすぎたせいで調子悪いー

[メモ][日記][Unix] smartmontoolsってのがあるらしい。

後日、設定する。

[ネタ][情報] 初音ミクに大殺界? WikipediaとGoogle画像検索で削除に

うわぁー(苦笑

なにするものぞー。

この間のTBS事件に続いて……裏でTBSがいとを引いている?

関連:「初音ミク」画像がネットから“消えた”?

前は+αのキーワードで多少は来てたのに。

これだけ盛大にやられると、圧力かけてる黒幕を想像してしまうなぁ(笑)

んでもって、セキュリティホール memo入りおめ(笑)

関連するかも知れない何か:話題の「初音ミク」の画像が検索結果から消滅中 → 「初音ミク」の画像検索結果消滅について各検索エンジンに電話してみた

グーグル株式会社広報からの回答
現在調査中。たまたま結果から落ちているだけであり、何か手を入れたわけではない。画像検索結果には復帰予定。必ず復帰させる。

システム的な原因だとすると、特定キーワードが短期間で大量のサイトで、急激に上昇したため、スパムと見なされた、という可能性が高いですな。

ググるさんには、以前10分に1回くらい更新していた(すんなよ)時に、ページランクをがくんと落とされた事があります(笑) これも多分、何かの閾値を超えたせいなんだろうなぁ……。

でもって、スラド入り。なにげにコメントが多いのがミク人気を表してる……のか?

[日記] AIR-H用のメールアカウント受信してなかった(笑)

送信先のメールボックスが一杯のため、送信できませんでした。

とゆーメッセージが来ていた(笑)

存在そのものを忘れていたワシ。

ちなみに全部スパムでした。イエーイ、予想通りー(笑)

[メモ][情報] Windowsネットワーク徹底解剖

面白そうなのでメモっておく。

[日記] ニコニコ動画がメンテ中

半分以上巡回できず(ぉぃぉぃ

関連:明日の更新とメンテナンスについて

ユーザ側でのNGID機能、投稿者用のNGワード機能について、明日にサービスを開始

台湾サポートも予定通り開始するほか、発表会では触れられていませんでしたが、関連動画や、関連マイリストなどの追加機能も同時に開始できる予定

ワクテカして待ちます(笑)

[情報] 文化審議会著作権分科会、パブリックコメント募集開始

というわけで、毎日取り上げてる気もしますが、パブリックコメント募集開始です。

[ネタ] 「キミキス」が第2話にして作画崩壊の危機にあるとの指摘

まだ見てないが……

……大丈夫なんだろうか? キャベツ2号にならない事を望む。

[ネタ] ニコニコ動画、サーバー負荷増大のため一部動画を視聴停止

プレミアムでもだめっすか?

体的に視聴停止となっている動画は、URL末尾の数字(例:http://www.nicovideo.jp/watch/sm○○○○○○)が850000以前のもの

メンテ終わったら試してみる。

[ネタ] TBSまた「印象操作報道」疑惑 「事前の打ち合わせと全然違う」

初音ミクの放送の話ですな。

ニュースサイト入りオメ(苦笑

[日記] なんかブラウザがやけに重い

なんでじゃろー?

というわけで、ブラウザ再起動。

[ネタ] AXL AXL&AXIA抱き枕コラボ企画 衣装投票結果発表!

山田妙子:1位 メイド服
真田設子:1位 ゴスロリ服

こっちにも詳細が

というか、デフォルトで妙子&設子ですか……¥10,500/1枚……

4枚で4万かー(悩

[ネタ] 「ニコニコ動画」対応の動画ダウンロードソフト「ニコニコ録画」

Firefoxを拡張すれば簡単にDLできるんで、いらないッス……

[ネタ] ニコニコ動画(RC2)‐初音ミク(はちゅねミク)実際に作ってみた・最後かも

またおまえか!(笑)

というわけで、今日のお昼に見れなくて悔しかったので(笑)

[情報] 「やるきばこ2」に関するお詫び (やるき☆ちゃんねる)

インストールランチャー起動メニューにおきまして「DirectX」を選択されますと、エラーメッセージが表示されてDiectXのインストール出来ない症状が確認されています

直接コマンドを叩けだそうです。

[情報] IISがApacheのシェアに迫る - 今月の Netcraft Web Servey

ヘー ヘー ヘー( ・∀・)つ〃∩

まぁ、私はFreeBSDな時点でIISは無理なわけですが(笑)

[情報] 遅くなりましたが本日追加された機能をお知らせします。

・オススメ動画
・関連マイリスト
・フィルター(投稿者のみ)
・コメント編集機能(投稿者のみ)
・NG設定
・台湾

おおおーーー。

コマンドに「184」と入力し発言すると匿名モードでの書き込み

電話かよ!(笑)

というわけで、ニコニコ動画へ遊びに行ってくる(笑)

早速ニコニコ動画(RC2)‐【NGテスト】数字を書くだけで簡単に「きしめん」弾幕を作れる動画こんなのが出てた(笑)

[日記] 新サーバの音がうるさすぎる

必須じゃない時は止めよう。

[ネタ] ニコニコ動画(RC2)‐【MAD】 ULANNAD ウラナド 第2回 「最初の一歩」

うはははは(笑)

第2話版キタ(笑)

ちょwww

無限アプキタコレwww

[日記][Unix][FreeBSD] snmpdの設定

基本は適当にやっても何となく動く。

ports(/usr/ports/net-mgmt/net-snmp)からmake installでインストール。

/usr/local/share/snmp/snmpd.conf.exampleを/usr/local/etc/snmpd.conf当たりにコピーしていじくる。

とりあえず

com2sec mynetwork NETWORK/24      COMMUNITY

この行はいらんので、#でコメントアウト。

その上にある

com2sec local     localhost       COMMUNITY

って行のCOMMUNITYを適当な値に設定する。間違ってもpublicにはしないように。

group MyROGroup v1         mynetwork
group MyROGroup v2c mynetwork
group MyROGroup usm mynetwork

こいつらもいらないのでコメントアウト(先頭に#を追加)

access MyRWGroup ""      any       noauth    exact  all    all    none

書き込み権限なんていらないのでコメントアウト

syslocation Right here, right now.
syscontact Me <me@somewhere.org>

こいつら(斜体になってるところ)を、適当な値に書き換える。

あと、

exec echotest /bin/echo hello world

こいつも使わないのでコメントアウト。

んでもって、/etc/rc.confにこんな感じの行を追加

snmpd_enable="YES"
snmpd_flags="-a"
snmpd_pidfile="/var/run/snmpd.pid"
snmpd_conffile="/usr/local/etc/snmpd.conf"

んで、/usr/local/etc/rc.d/snmpd startで起動する。

と、*.161(snmp)と*.191(smux)にbindする。

……世界にsnmp情報を公開するのはいやなので127.0.0.1(localhost)にbindさせる方法を探す。

とりあえずsnmpd --helpってやったら、

Usage:  snmpd [OPTIONS] [LISTENING ADDRESSES]

こんな感じの事を言われたので、/etc/rc.confのsnmpd_flagsをこんな感じに変更。

snmpd_flags="-a 127.0.0.1"

で、再起動(/usr/local/etc/rc.d/snmpd restart)すると、

127.0.0.1.161となり、snmpのポートは確かにlocalhostにbindしている……が、相変わらずsmuxは*(0.0.0.0)で待っている……何か気持ち悪いので、何とかする方法を探す。

とりあえずマニュアルを読む。agentaddressとsmuxsocketとかゆーので指定できるらしい。念のためと「snmpd を安全に、つかsmux を止める」というページを発見。それによると

snmpd.conf に以下の行を追加
agentaddress 127.0.0.1
smuxsocket 127.0.0.1

というのがあったので、そのまま追加してみる……

なんかagentaddressが変とか言われる。しょうがないのでその行を削除して再起動。最終的にsmuxsocket 127.0.0.1だけでOKの模様。

うーん、すっきり(笑)

ついでのセキュリティ向上の為、snmpdってユーザとグループを使って、-u -gで指定してみる。

……テスト用にコマンド実行。

snmpwalk -v 2c -c COMMUNITY名 127.0.0.1

……snmpdがkvm_openfiles: /dev/mem: Permission deniedってエラーを吐いて落ちた(爆)

メモリ周りを読まなければ落ちないっぽいが……欲しい情報があったので、諦めてsnmpdはrootで走らせる事にする。ちょっと危険だけど127.0.0.1にしかbindしてないから、まぁいいか(笑)

良いのかこんないい加減な設定で(笑)

Last Update: 2007-10-21 11:44:00
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
Darastof (2007-10-21 11:44)

kuroboxpro@debian-etchのときはなぜか蹴られたなぁ。<br>/etc/default/snmpd <br>の中から、<br>SNMPDOPTS<br>の行を探し、<br>127.0.0.1<br>の部分を削除。<br>なんてことをしたら動いたみたいだが気味悪い。


カレンダー

2003|04|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|07|08|11|
2013|03|05|08|
2014|01|
2015|04|05|06|07|09|10|12|
2016|01|03|05|06|10|11|
2017|06|
2018|05|08|09|10|11|
2019|04|08|12|
2020|03|08|09|11|
2021|05|
2022|04|
2023|12|
Generated by tDiary version 4.1.2 + amazon(DB Patch 0.2.1) + counter(DB Patch 0.2) + IKPatch version beta 4.0.1.
Powered by Ruby version 2.1.5-p273 with ruby-fcgi