いつきコンテンツ

ヘルプ

カウンター


2006-05-16 ふむぅ

今週は結構忙しい…予定

[web拍手] ちょっと前のを

調べなおしたら、三回忌=三周忌っぽい・・・。申し訳ない・・・・ by K

あやや…確かに、そうかも。満二年=三年目か。

[ネタ] Windows95Flash

あぁ、懐かしい…

個人的にはWindows 3.1/Windows NT 4.0/Windows 98がメインでナゼか95はあんまり触っていないのですよね(笑)一瞬だけ触ったような?

[メモ][情報] GPLの遵守の現状と問題点

ちょっと面白かったので書いておく。

個人的にはLGPLは好きなのだが、GPLは今ひとつ。GPLv3に至っては……まぁやめておこう。

一番好きなライセンス?

好き勝手なライセンスと、BSDライセンスが好きです。あとめんどくさいのはpublic domainにおいてしまうとか?

[情報] Winnyへの情報漏洩も早期であれば対処可能、ネットエージェント杉浦氏講演

ウイルスによりファイルが漏洩しても、多くの場合は1~2人程度が共有している状態で、1週間ほどすればWinnyネットワーク上からは消えてしまう。また、この段階であればISPなどの協力を得て漏洩を起こしているユーザーを特定し、ファイルの拡散を止められる可能性も高い

掲示板への書き込みやマスコミによる報道などの外的要因によって漏洩ファイルが人気となり、ファイルが急激に拡散することがある

全くその通りですな。

いや、普通にタイトル見て「ぇー」って思ったけど、内容読んだらだいぶと納得。

[情報] いつの間にかApache 2.2.2が出てる…

何が変わるのかが気になります。

[情報][メモ] Winnyの通信解読に挑戦!

ちと面白かったのでメモ。

[日記][情報] IE 7のセキュリティ改善を台無しにするIE 7 Beta2日本語版

ようは

1.「SSLと『セキュリティで保護されていない』を混同しやすい」→3と同じ

2.「クリップボード盗聴機能」が少しましになったけどIE6使ってる人は自動引継で有効になっていないかも。

3.「日本語化するときにもう少しわかりやすくしようぜ(;´Д`)」

ということ。

タイトルだけ読むとβ2が悪いようにも読めるが……内容を見る限りIE7の方がいいと言っているように読める。日本語は…もう少しまともにして貰うことにして(笑)


入れなくて良かったβ2・・・。
楽画喜堂さん 5/16

勘違いしてるのか、タイトルしか読んでないのか、内容理解できてないのか………単にβだからやめておいて良かった、なのかな。うん。


……個人的には次に狙われるのはFlash系だと踏んでます。結構脆弱性多いしね

結構アップデートを忘れがちな上に、最近のPCにはインストール済みだし。

ご丁寧にもMicrosoftはFlashのアップデートもしてくれる模様だし。まぁ…時々ポカやってるみたいですけどね

プラグインのセキュリティホールって、IEもFirefox/Mozillaも関係ないからねぇ……

むしろopensource系(Firefoxね)は自己責任なのでめんどくさいかも。

Opensource系列は自力で自分の使ってるソフトのセキュリティ情報追えて、自力でアップデートできる人にしかお勧めしません。

逆にそういう人にはお勧めなのですが。

[情報][メモ] IMソフト「Googleトーク」日本語版が公開

気になる…

まぁ、MSN Messanger/Yahoo Messanger両方立ち上げてる人が何いってるって感じですが。3つ目(正確には4つ目)か?

ちなみにICQはW2Kと一緒に電子の藻屑となりました。

……MSN Messangerは二重アカウントです(ボソ

[情報] Winny漏洩には「仁義なきキンタマ」含むファイル名でのポイゾニングが有効

ようは、同じ名前つけたエセファイルを流しまくれば発見が難しくなるって話。

うーん、ポイゾニングかぁ…

[情報][ネタ] 涼宮ハルヒのピアノ

ハレ晴れユカイをピアノで演奏。

おぉ、なんか新鮮だ。

微妙に弾き方が荒いの(フレーズごとに境目があるの)と所々音はずしてるけど(音だけ聞いてる)けど、私はもうこのレベルで弾くのは無理かなぁ…

普通にピアノアレンジ版が欲しくなりました(笑)

[情報][ネタ] 『涼宮ハルヒの憂鬱』の喫茶店が…

つか、これは、逆か!?店側からのレポートか!?

谷川流さん行き付きの店なのか!?

あぁ、微妙にオタがあふれそうな予感…

[ネタ] ハルヒ占いやってみた

情報源はキョンの妹こと、いつか見上げた、あの青空の下でさん所から。

というわけで、早速ぽちっと…

いつきさんは涼宮ハルヒ です!
涼宮ハルヒさんのあなたは、騒がしく、周りの迷惑関係なしの凄い人です。元気いっぱいのあなたは他人との競争を好み、内面に秘めた情熱は人一倍、いやもう人ではない!狙ったものは時間はかかっても必ずゲットするという、着実な面も持ち合わせています。なによりも心の充実を優先させるタイプですから、仕事や恋人を選ぶときも、見た目や条件などには見向きもせず、変な人を選ぶでしょう。中身を重視するあなたですから、仕事はどれだけやり甲斐を感じられるかに、恋人は相手の個性にポイントを置くはずです。だからこそ、本当にやりたいことや好きな人が見つかるまでには少し時間がかかるかもしれませんが、あなたらしい着実な歩みがきっと幸せを呼び込んでくれます。
いつきさんを密かに想っている異性は、4人います。

ひどい言われようだが、ある意味あっていると思う。

昔は、紫だの王様だの言われながらも、好き勝手やってたからなぁ(笑)

[ネタ] めがっさ 鶴屋さん@涼宮ハルヒ(18禁注意

関連情報:【めがっさ】 鶴屋さんを褒め称えるスレ 【にょろ】

鶴屋さん良いよ、鶴屋さん。

何か、小説の時は普通だったんだけど、アニメ版でヤバイくらいに鶴屋さんに倒れたよ。

[ネタ] Haruhi Fan ( VIPPER )

すまん、F5とWキーがツボに…(笑)

[アニメ] ハルヒ7話

ネタバレあります

次のセクションへ














とりあえず、冒頭のハルヒの寝顔が可愛い。

カナブン面白すぎ

フルメタネタ(攻撃の時の「ふもっふ」「セカンドレイド」「斥力場」(多分ラムダドライバ))も多すぎ(笑)

短いけど、以上。面白かった。

そしてオフィシャルサイトがアニメにリンク

今までの訪問者数 [ 029819 ]

訪問者数、約三万~(笑)

そして鶴屋さんドコー?














[ネタ][情報][メモ] 怪しい論理と議論したがり屋

(3)たった1回の出来事を一般化する

個人的には確立が0に近いことも考慮に入れます。

0じゃないからにはあり得るでしょう。0と言うときは証明をつけましょう。

世の中の色んな事は、案外そう言う確率的に0に近いところ本質があったりするのだ。ただし、論理をひっくり返さないようには注意。無いことも多いんで(笑)

無視するのはソレはソレで間違っていると思うんだよねぇ。

……と考えるのは仕事柄か性格か。さてどっちだ。

[情報][メモ][ネタ] SEの道は仕様書に始まり仕様書に終わる

仕様書→会議→仕様書になりがちなのでメモっておく。

いや、今は時間の都合上、脳内→実装→仕様書という禁断のルートを通ってますけどね?

というか、普通に役立つな、この記事。

……基本的には実践してることばっかりだが……言葉にすると分かりやすい。

[ネタ][情報] はぴねす!りらっくす公式サイトオープン!(ういんどみる

書き忘れていた。

ハチだけ特別扱いで白黒なのは仕様ですね。

『はぴねす!りらっくす』の発売日が2006年7月28日(金)に決定

よっしゃぁぁぁーーーーー!!

予約してこよう。

Last Update: 2006-05-21 11:09:41
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
をかのゆ (2006-05-16 23:26)

ゲーム製作の場合、仕様書に書いてることが概ね正しくない(笑)ので、脳内→実装→ウヤムヤ、てことが多い

mk8426 (2006-05-21 11:09)

遅レスですが…<br>三回忌=二周忌ですよ。<br>○回忌の回数は葬儀を1として数えます(葬儀を含む)。<br>それに対して○周忌の回数は葬儀を含みません(葬儀の1年後が一周忌)。<br>ですので、○回忌と○周忌の数字は必ず一つずれます。<br>(ソース http://www.if-u.co.jp/memorial/chart0114.html)


カレンダー

2003|04|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|07|08|11|
2013|03|05|08|
2014|01|
2015|04|05|06|07|09|10|12|
2016|01|03|05|06|10|11|
2017|06|
2018|05|08|09|10|11|
2019|04|08|12|
2020|03|08|09|11|
2021|05|
2022|04|
2023|12|
Generated by tDiary version 4.1.2 + amazon(DB Patch 0.2.1) + counter(DB Patch 0.2) + IKPatch version beta 4.0.1.
Powered by Ruby version 2.1.5-p273 with ruby-fcgi